資料の構成を作ろう!
こ
こからが本格的な資料作りです。 いきなりゼロから資料を作るとなると、何から手を付けたらいいのか分からなくなってしまいがちですが、まずは資料の構成を作成しましょう!
資料の構成作りとは、つまりその資料のシナリオで
す。 どのようなドキュメントフローで、言いたいことを伝えるのか? 各ページではどのようなことを述べるのか? 詳細な資料を頭から作っていくよりも、このようなシナリオを作成してからの方が、より効率的で、まとまりのある資料を作成することができます。
資料の構成は、たとえば以下のようなシナリオボードを用いて、整理します。
また、全体の構成を眺めて、シナリオの山場や、重要なポイントに印をつけておくことも、効果的な資料を作成するためには有効です。
資料の構成の例
たとえば、以下は、B社からA社への提案書のシナリオボードです。
各所省いてありますが、このようにシナリオを予め作成することで、今後各スライドを作成する中で、
資料を通して言いたいことや、全体の構成がぶれることが無くなります。
補足: テンプレートの準備
資料のテンプレートを予め準備しておくことで、資料構成を作成する手間を省くことができます。 良く使うタイプの資料は、構成をテンプレートとして、常に用意しておくことをお薦めします。
(プロジェクト報告書のテンプレート例)
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